カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くもカンボジアの『洗礼』を受けました!

<<   作成日時 : 2010/06/29 01:36   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

【山あり・谷あり?人〜生楽あ〜りゃ苦〜もあるさ〜?】
 ソムナン先生との楽しいバイ・ルギエィ(夕食)、ペール・ヨブ・バゥク・ラーン(ナイトドライブ)で最高の眠りにつき、翌朝「よーし、がんばるぞー。」と意気揚々と語学の勉強をはじめたと思ったら・・・。
 急におなかが痛くなってきた。→トイレ。
 →トイレ。
 →トイレ。
 →トイレ。
と、2時間ほどで4回ほどトイレに急行した。
すると・・・。
今度は、全身がだるくなってきた。
次に頭も痛くなってきた。
悪寒、関節痛も。

 仕方なくベッドに戻り、眠ることに。

 一眠りした後、熱を測ると7.7度。
 悪化させたらまずいと思い、トイレに行ってからまた寝た。

 二眠りして、再度熱を測ると、8.3度。完全に熱の症状(悪寒、関節痛)が出ている。
脱水症状を防ぐよう講義を受けていたので、先輩隊員の方からORS(スポーツ飲料のようなもの)をいただき
水分補給をしてまた寝た。

 今日の午後3時から、モトドップ(バイクタクシー)の講習がある。これに参加しておかないと来週から移動の手段が無くなる。しかし、無理をして参加し、体調をさらに悪化させると来週の語学などの予定に支障が出る。
 両方を天秤にかけ、ボーっとしている頭で結論を出した。
 
 講習に参加することにした。
 語学訓練を行っているCJCCまでの往復が講習内容だった。往路は、乗り方。復路はバイクの呼び止め方と値段交渉の仕方、行き先の伝え方など。
 往路。気が張っていたので、大丈夫だと思った。バイクに乗っていたこともあり、乗り方も特に問題なし。行き先も間違ってなさそう。
 と、思っていたら。カンボジア特有のスコール!大雨になった。全身びちょびちょ。最悪だ。
 ずぶぬれになってCJCCに着いた。スコールが止むまで館内で待機ということになった。でも、このままでは体調がどんどん悪化する。調整員さんに無理を言って、車で先に戻らせてもらうことになった。

 6時半から、自分を含めた新規隊員の歓迎会が催された。当然自分はドミトリーのベッドの中だった。

 体調を崩すことで、自分が苦しいのは当たり前だが、こんなにも多くの方(同期隊員、先輩隊員、調整員さん、その他の方々)に迷惑や心配をかけてしまうことを痛感した。そういう意味でも、体調管理は最大限の努力を要する事柄なのだと、身をもって理解することができた。
 いろんな人にサポートしてもらった。本当に感謝。自分も何らかの形でこの気持ちを返したいと思う。


 モトドップってこんな感じ↓
画像

 プノンペン市内至るところにうじゃうじゃいます。モトドップ(モト)の他に、トゥクトゥク(トゥク)、シクロー、などが一般大衆の乗り物としてメジャーのようだ。
 一指し指を立てて手を上げるとすぐにとまってくれる。
 場所を告げる(もちろんクメール語)と、値段を言ってくる。でも高い(らしい)のでディスカウントを試みるのが常のようだ。その辺のやり取りもテクニック、経験を要するらしい。
 目的地に行かず、強盗に変化するやつ、約束した料金よりも高い料金を要求するやつ、おつりを返さず去ってしまうやつ、・・・いろいろな危険が伴うらしい。相当気をつけながら経験をつむ必要があるらしい。
 国が違うとこんなにも常識が変化してしまうんだな。
 カンボジアの交通事情についても、今後テーマを組んで紹介できればと思う。



 CJCCはこんな感じ↓
画像

 CJCCとは、正式にはCAMBODIA-JAPAN COOPERATION CENTER(カンボジア-日本協力センターかな?)と言い、日本のODAで設立された王立プノンペン大学に属する教育機関らしい。
 そこの教室を使わせてもらい、大学の先生にカンボジア語を習っている。
 今後、よく勉強したら、カンボジアに対する日本のODAについても紹介できればと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さおりさんが,
「具合が悪いのに,こんなにブログを書けるのはなぜ?」
といってました〜(笑)
昨日,たかしくんの写真をメールで送ったけど,とどいたかな?
みずの
2010/06/29 17:19
 なんだあの国際電話は・・・・さては寂しくなってのことだと思うが・・・
いいんだぞ・・・・帰ってきても・・・・(^0^)
ワールドカップは今晩日本時間の23時。
みれるかのぉ?
ブログでなんか教えてくらはいね。
じゃ!!
たかしちゃん・・・
2010/06/29 17:22
そっちで,ワールドカップは見られるの?
なかやまん
2010/06/29 17:23
いきなりのきつい洗礼!
やはり,普段の行いが・・・ではないか・・・。
「気候や空気が違う土地にはつきもの」とは思いつつも大変だね。原因はわからないようですが,水と慣れない食べ物には注意だね!(徐々に慣れるしかない!)
移動手段はいいが,交通ルールはあってなきがごとしと思い気をつけるべし!
くす
2010/06/29 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くもカンボジアの『洗礼』を受けました! カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる