カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームステイ in コンポントム!!1日目(7/9)

<<   作成日時 : 2010/07/18 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

【出発】
 7月9日,プノンペンにある隊員用ドミトリーからホームステイに出発する朝がやってきた。赴任先とは違う地方にホームステイ先が設定されていた。私はコンポントムという,プノンペンよりも北へおよそ150kmほどはなれた街に行く。隊員が他に2人,合計3人で行くのでずいぶん心強かった。
 4泊5日,どんなものを用意していくべきか,いろいろ考えて詰め込んでいるうちに,こんなに大きな荷物になってしまった。カンボジアに来るときも,重量制限ギリギリの40kg!旅下手・素人なことがこんなところからもわかってしまう。
画像


【バスで移動】
 前日にパスターミナルでチケットを買った。かたことの英語・クメール語でなんとか買えた。
 カンボジアでは,遠方の移動の場合,主要な移動手段はバス。他にもタクシーやミニバンのバスなどがあるが,ちゃんと一人一席で座って移動できるのは,バスなのかもしれない。タクシーもミニバンもいつも人がぎゅうぎゅう詰めになった状態で走っているのを見かける。バスのチケットにはちゃんと座席が指定してあった。
画像


【休憩場所で】
 1時間半〜2時間ほど,バスに乗っていると,休憩場所に到着した。バスの乗り心地は,日本の道路の良さを心底理解できるようなものだった。道路がでこぼこなので,シートからお尻が浮いてしまうようなジャンプをすることもしばしば。運転手はずーっと携帯で話しながら運転しているのに,乱暴な運転,クラクション鳴らしまくりでどんどん追い抜いていく。反対車線(といっても中央線は無いのですが)に出まくり。こんな運転に慣れるようになるのだろうか?

画像

 休憩場所には,レストラン,出店があった。トイレをすませてから一回り見て回ると,ありました!!コオロギと蜘蛛の佃煮!!!プサー(市場)にもあったが,写真を撮らせてもらえなかったので,今度こそ!と,ちょっと声をかけて,撮らせてもらった。今度はこれを食べている人の写真を撮りたい。(自分は食べられないと思う,絶対)
画像


画像


 肉まんをおいしそうに食べている外国人がいたので,それにつられて私も一つ買って,バスに戻った。バスでほおばってみると・・・,中はあんこ(小豆あんではなく,別の豆のあんでした)!,やられたー,でもこれはこれでおいしかったから,よしとしよう。
画像


【コンポントム到着】
 バスは,乗る時よりも降りる時の方が大変だった。日本のように「次は○○」などとアナウンスしてくれない。降りたい場所で運転手に声をかける,というシステム。初めて降りる場所となると,あらかじめ運転手に知らせておかなければならない。伝えると言っても,クメール語が未熟な私たちは,本当に必死だった。プノンペンで乗車する時,休憩場所で,2回お願いした。運転手はかなり大きく肯いてくれたが,本当に伝わったか,どうも不安。クメール語は,YESの時も,NOの時も「バー」と答えるからだ。
 コンポントムに赴任している先輩隊員さんが,わかりやすい地図を描いて渡してくれていたのでそれが本当に役立った。コンポントム市内に入ると,まさにその地図どおりの風景が!!降りる準備をあわててして・・,バスが止まった。運転手さんに通じていたようだ。まさに下車したかった場所,「PTTC(小学校教員養成校)」だった。先輩隊員のお二人が待っていてくれた。無事到着!!うれしー!
画像


 プノンペンから約3時間半,12時を少し過ぎたころに到着したので,まずはお昼ごはんを食べることにした。近くのハーン(お店)に腰を下ろしてやっと一息つけたーーー。
 と思ったら,
「携帯がなーーーい!!」
なんと,バスに携帯を置き忘れてきてしまった。・・・・,初日から大失敗。情けない・・・。
 そのことで,早速みんなの気分を台無しにし,先輩隊員にいろいろ迷惑をかけ,本当に申し訳ない気分でいっぱいになってしまった。
 後日(ホームステイ終了後),始末書を書いた。最短記録だそうだ。・・・反省。

【ホームステイ先到着】
 私のホームステイ先は,PTTCの理科教員であるソカさんの家だった。奥さんのバンターさんもPTTCの先生,ルッティという18歳の息子さんと,スマイという13歳の娘さんの4人家族だった。
画像

画像

画像

画像


 車を持っているソカさんの家は,カンボジアではかなり裕福な家庭だと思う。お家もきれいだった。PTTCから車で家に着いた。
画像

画像


【ソカさんとダウレーン(散歩)】
 見た目は怖そうだが,すごく優しくて,きめ細やかな心配りができるソカさん,早速バイクで散歩に連れて行ってくれた。田舎町はやっぱりいい!自分の街を思い出す!
画像


 カンボジアでは,バレーボールが人気のスポーツなのかも。バレーボールコートがけっこうある。
画像


 急に止まって,上を見ろと合図をするソカさん,「えっ?何?」ときょろきょろしてると・・・。
大きな木の上のほうに,黒い物体がたくさんユラユラしている。何あれ?とよく見てみると,コウモリだった!
でけー!日本にいるコウモリより何倍もでかい。フルーツを好んで食べるそうだ。
画像


 こうしてあっという間に日は暮れて(7時くらいに暗くなる),いろいろあった初日が終わった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯をなくすとは・・・
それにしても,少しずつ人脈が広がっているね。
人とのつながりは何よりの財産です。

また,その土地のことを知るには,まず食べ物から。
コオロギ&蜘蛛・・・・・。食べなさい・・・・・。
みずの
2010/07/19 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームステイ in コンポントム!!1日目(7/9) カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる