カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームステイ in コンポントム!!プラサート(遺跡)観光編(7/10)

<<   作成日時 : 2010/07/24 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【ソカさんのご厚意でドライブに】
 ソカさんの粋な心遣いで,ドライブに連れて行ってもらいました。行き先は,プラサート(遺跡)群。
 ソカさん自慢の自家用車で,奥さんのバンターさん,娘さんのスマイ,2軒となりにステイしている同期隊員,そして私の4人で出かけた。
 あっという間に,道は赤っぽい土の道路に。でこぼこをうまくよけながら進む。広大な田園風景がひたすら広がっていた。空も広い!
画像

画像

画像


【水田で働く人たち】
画像

画像

 車を停めて,田植えに忙しい人たちの様子を見学させてもらった。ここでもちょっと気になるのが,女性の人たちが多いってこと。男性よりも女性の方が圧倒的に多いように感じる。男性はハンモックに揺られていたり,カフェーを飲んでいたり,トランプをしていたり・・・,休んでいる姿はよく見かけるが・・・。気のせいか?働くべき時に働いているのだろうか?
 こんなにも広大な田園地帯なのに,やっぱり手作業だった。苗を育てていた場所から,水田に植え替えるための準備をしているようだった。街中ではなかなか見られない,働き者のカンボジア人の皆さんだった。
 農作業の大事な動力源である牛やクロバイ(水牛)もたくさんいた。大切な存在なのだろう,女の子が一生懸命洗ってあげていた。現在の日本と違って,カンボジアでは「お手伝い」という感覚は無いのではないか。子どもたちはちゃんと自分の仕事をもっていて,それを当たり前のように一生懸命やっている。特に年下の兄妹の世話をしている姿はとても素敵だ。人間としてとても大切なシーンを見ている気になる。家族がみんなで協力し合って生きている,こっちではごく当たり前のことなのだろうけど,日本ではそれを学校で教える(啓発する)ことになってしまっている気がする。なんだかさみしいね。

【日本人が建てた学校】
画像

画像

 「アツ」と言いながらソカさんが車を停めた。降りてみるとどこか他の学校とは違う雰囲気の学校の前だった。門には日本語が。あとで調べると,国連ボランティアとして活動中亡くなった中田厚仁さんのお父さんが建てた学校らしい。1993年4月にこの地で凶弾に倒れたらしい。25歳だったそうだ。以来ここは「アツ村」と呼ばれているらしい。同じボランティアとして活動しようとしている自分が,中田さんのことを知らなかった。なんだか情けない気持ちになった。自分はここで何ができるか・・・,改めて考えさせられた。どんな人だったのだろう・・・。名ばかりの「ボランティア」にならないようにしなきゃと思った。(でも今のところ毎日を過ごすだけで精一杯!あー情けなー)

【プラサート(遺跡)群】
画像

画像

画像

 あちこちに遺跡が点在している森の中についた。ひときわ大きな遺跡に行ってみると,周囲の遺跡に比べてとても状態が良い。荘厳な雰囲気が漂う感じ。「プラサート・イエン・ポアン」という名前だそうだ。女性の名前らしい。
画像

画像

画像

 中に入ると,棺のようなものが鎮座してあった。上を見上げると,幾重にもレンガが積み重ねられて作り上げられていることがよくわかった。気の遠くなるような作業だったのだろう,信仰の深さを感じる。人間ってすごい,歴史ってすごい。
画像

画像


 次に見学したのが,「プラサート・タオ」入り口に2頭のライオンがいるからなのかな。ライオンをタオと言うらしい。日本の狛犬に似ている。最初に見たのが7世紀,この遺跡が9世紀に建てられたらしい。そこにいた説明員さんが説明してくれた。でも英語だったので,正確には理解できなかった。建立された時代ももしかしたら違うかも・・・。
画像

画像

 「この葉っぱと同じレリーフがあそこにあるよ。」と説明員さんが教えてくれました。扉の上の方に確かにある!わかるかな?(葉っぱのような炎のような形の模様がたくさん並んでいるでしょ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームステイ in コンポントム!!プラサート(遺跡)観光編(7/10) カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる