カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な人がいます!私の職場には

<<   作成日時 : 2010/08/04 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は,とても「チェット ロッオ」(優しい心,良い心)な人だなぁーと深く感動することができたことが2つもありました。ぜひ伝えたくて,ブログにアップします。

【チェット ロッオな人 その一】
 私が働く(活動している)小学校教員養成校(PTTC)の校長先生。
 今日,初めて出席させてもらった会議の後,呼び止められて校長室へ。顔がちょっとこわい人(あくまで私の印象ですが)なので,ドキッとして何だろう?といろいろと心当たりをめぐらせながらついていきました。
 話しというのは,私の家(住んでいる所)のことでした。少しほっとして,でもやっぱりどこかドキドキ。というのは,
ここカンボジアでは,先輩隊員が「うちの家を借りてくれ!」とせまられて困った。という話がたくさんあるからです。
もしかしたら校長先生も家(部屋)を借りてくれって言うのではないか?とついつい勘ぐってしまいました。

 ちょうど今日,JICAの担当スタッフがタケオに来て,私が希望する住居(物件)のセキュリティーチェックをしたところでした。多分その家になるだろうという見通しがあったので,校長先生にそれを伝えると,すぐにこう言いました。
「その家を見に行くぞ。」
えっ?今すぐ?と正直困惑していると,校長先生は,すぐに立ち,外に出ました。
ついていくと,もうバイクにまたがっています。
 あきらめて後ろに乗せてもらい,案内しました。
場所を確認するだけなのかなと思っていると,大声で中の人(大家さん)を呼び出しました。
大家さんが出てくると,すぐに何かを話しながらズカズカ入っていきます。仕方なく私もついていきました。
私が住むところを細かく見て周り,大家さんの部屋も全部チェック!
すげーー!!!これがカンボジア流?と内心びっくりしていると,気が済んだのか,大家さんにお礼を言いながら
外に出ました。

 で,ここからがいいところ!
 外に出ると,私にこう言いました。(校長先生は英語ができます)
「安心した。この家はいい。この家なら心配ない。安心して住めるよ。2年間よろしくって言っておいた。」
といった内容。
 感動!!!!校長先生は興味本位ではなく,私のことを心から心配してくれていて,自分の目でちゃんと確かめて,なおかつ大家さんに自分の口からよろしく頼むって言ってくれたんです。

 すごい!日本でこんな上司いるかな?
おれだったら・・・,ここまでやらないできないよなー。きっと口先だけで「住むところ大丈夫?何かあったら相談してね。」だけで済ませていると思う。
 ここ,カンボジアの人は,内面の優しさが,ごく普通に行動に表れる,時に強引と思われるけれど,とってもすてきな人。ぜひ見習いたい,こんな人になりたいと思えました。今日は幸せです。

 さらにその後,今現在滞在しているゲストハウスもちゃんとチェックしていきました。(すごいでしょ!)
 日本では,そこまではかえって迷惑かな?という言葉で逃げてしまう。自分が傷つくことを回避する事の方を優先する。それが最善ではないことをここであらためて理解できた!

【チェット ロッオな人 その二】
 それだけでも十分幸せな日だったのに,さらによいことが!
校長先生に学校まで送ってもらい,いい気分で,さあ家に帰ろうと思っていると。私の自転車のそばに副校長先生が。
 この副校長先生は,いつもいろいろと私のことを気にかけてくれる,すごくいい人。とても相談しやすい。それだけでも十分幸せ。
 何でここにいるんだろ?と思いながらも,「チョムリアップ リア(さようなら)」と言って自転車に乗ろうとした。すると
話しかけてきた(副校長先生も英語ができる)。
 「この辺を少年たちがうろうろしていたから,待っていたんだ。自転車カギがかかっていなかったから,盗まれると困ると思って。」
とのこと!そのためにずっと待ってくれていた!副校長先生が!!すごいでしょっ,こんな上司います?
 ふだん,ちょっと時間にルーズなのでは?とカンボジア人に対して思っていた自分が浅はかだなと思います。
このような時も時間の使い方がゆったりしているんです。いつかえってくるかわからないのに,待っていてくれました。本当に,本当にこの職場,このような人たちのもとで活動させてもらえて幸せです!!!

 今後,意見の対立ややり方について疑問さらには不満がたまるかも。相手も私に対してそう思うこともあるでしょう,きっと。まだ1年8ヶ月ありますから。
 でも,今日のことを忘れずに,相手を信じて,真摯に誠実に話しをしていこうと思います。きっと分かり合えると思いました。少なくとも私が相手のことを尊敬していれば,相手も私に心を開いてくれるでしょうから。

 私は運がいいです,こと出会いに関しては。
今までも,ずっとそうでした。本当にいい人(尊敬できる人)ばかりに出会っています。感謝の気持ち,忘れずに行こうとあらためて思いました。

 最後に,今回は写真が無いので,最近は待っているボンアエム(デザート)の写真を載せておきます。これも私を支えてくれています。
画像

 5種類くらいの具(イモ類の寒天状のものや,羊羹のようなもの)にミルク(ココナツミルク?)をかけ,さらにカキ氷,練乳で完成。これがおいしい!値段は1000〜1500リエル(20〜30円くらい)。1日3ドル以内に食費を納めようと思っているので,これでもちょっとした贅沢。これが今私のストレス発散法の一つ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルの
「素敵な人がいます!私の職場には」
を見て,
「女の人か!?」
と思ったのは,私だけではないはず。

少しずつ,前進している様子がうかがえるね。
あせらず,一歩ずつ・・・。
人間,できることしか,できないんだから。
(当たり前だけど。)
今やれることをやりまっしょい。
みずの
2010/08/04 17:17
うーーーん!!!
感動!
すごーく、感動しちゃった。
校長先生も、副校長先生も、優しくしている気なんて全然ない、
さも当然という感じが、すごく胸にぐっと来ましした。
パパ、よかったねえ、いいところに赴任したねえ。

人との出会いは、その人がいい出会いを呼ぶのだと言われたことがあります。
いい人はいい人を呼び、出会いにも感謝して、いい出会いだと感じることができるんだって。
さっちー
2010/08/05 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
素敵な人がいます!私の職場には カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる