カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 自炊,家事って大変だ。

<<   作成日時 : 2010/10/29 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の夕ご飯は,バナナパンケーキと野菜スープ。
結構イメージどおりできた。冷蔵庫にある食材を考えながら献立を考えた。
画像


 ここカンボジアに来て,よくわかったことがある。というより,日本にいる時によくわかっていなかったことがよーくわかったことがある。
 それは,家事のことだ。
 家事をするようになって,その大変さが身にしみている。
たった一人,自分自身のことだけですら,この大変さだ。思った以上に手間と時間がかかる。効率的(時間・仕事量・コスト)に家事をこなすっていうのは奥が深い。
 やっと,それがわかり始めてきたような気がする。そのおもしろさや,やりがいのようなものもちょーっとではあるが感じてきた(ような気がする?)。
 これまで,それを嫁さん任せにして,自分では理解しているつもりで,でも実際は口先だけで,「ありがとう」「感謝しています」と言っていた,という態度をしていた自分だったことが,よーーくわかった。
 そんな知ったかぶりな自分だったことを大いに反省したい。
 
 今感じていること,考えたことを忘れないようにしたい。
帰国してからの自分が,良い方に変化できるようにしたい。
家事の大変さ(でっかい意味で言えば,人の苦労)をちゃんと(口先ではなく)理解できるような(てことは,それを態度や行動で示せるような)人間になれていればいいなぁー,と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自炊,家事って大変だ。 カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる