カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや健康問題!風邪でダウン

<<   作成日時 : 2010/10/16 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 10月5日からのどが痛み出し、熱が上がったり(最高9度2分)下がったり、寝てたり起きたりを繰り返して体調回復をはかったが、10日あたりからのどの痛み(扁桃腺の腫れ)がひどくなり、飲食が満足にできなくなってしまった。

 寝ていても回復の兆しが現れなかったので、12日、プノンペンに上京し、病院へ行った。
この日は、カウンターパートたちとの初ミーティングだった。先週にやっとのことでみんなを集め、自分の考えている活動スケジュールについて身振り手振りでなんとか説明し、理解してもらい(多分)、週1回定例ミーティングを開こうということになった。お金が発生しないことには消極的なカンボジアの人たちなのに、とても協力的でありがたかった。
 カウンターパートとの関係ができてきたのかな、とうれしかった。また、これで活動が一歩進むかなぁとうれしい期待ももてた。そんな自分から言い出した、大事な、最初の、ミーティングを、自分からキャンセルしてしまったのだ。

 そんな重ーい気持ちを抱えつつ、上京し、受診し、薬をもらって、隊員宿泊所で療養生活を始めた。
2日ほどで回復の兆しが見え、扁桃腺の腫れの影響のせいか、顎まで痛み、口が開かなくなっていたのだが、やっと開き始め、食事もふつうにとれるようになってきた。
 食事を満足にできなかったせいか、体重がまた減り、64kgに。4月には74kgあった私なのに。10kg分の何が私の身体から失われたのか?

 週明けには帰って元の生活が出来るようになると思う。

 今回、またまた健康のありがたさを思い知った。元気じゃないと、本当に何もやる気が起こらないし、肉体的にも何もできない。元気だと、やる気や勇気もわいてくる。健康や元気って、やっぱり(当たり前なんだけど)大切だ!
 でも、健康ってどうやって大事にしたらいいんだ?やっぱり食生活か?結構規則正しく生活していたので、多分食事だろうと思う。次は運動(体力づくり)か。これは足の調子が戻り次第ぼちぼち始めよう。
 当たり前だと軽く見ていた健康。今は本当に、本当に、その大切さ、重要さがわかる。そして不健康になってからの健康を取り戻すことの困難さも身をもって知ることができた。
 「あの時は、良い勉強になったなー。」と言えるような状態に今後なればいいなと期待しつつ、カンボジア生活を続けていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先生は、元気にやってますか?

久しぶりですね^^
ayana
2010/10/18 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや健康問題!風邪でダウン カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる