カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はついてる? もらい物3連発!!

<<   作成日時 : 2011/01/27 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月27日,今日はお昼休みの間だけで,3回ももらいものをした。
 その1。針金などを買いに,プサー(市場)に行った。以前にも買い物をした店に顔を出したら,私を覚えていてくれたらしく,定員のお姉さんが,いきなり「これいる?」という感じで,ノム・クム(多分そんな名前だった)をくれた。
それが,これ。
画像
お姉さん,ありがとう。

 その2。お昼ごはんを食べに,いつものお店に。そのお店には,1月から通い始めている。それまで使っていたお店は,プサーの中にあり,「蚊に食われながら,ご飯を食べる」という状況がいやでお店を変えた。
新しく通い始めたお店は,派遣先の教員養成校の敷地内にある。(許可を取っているかどうかはわからない・・・) 副校長の奥さんがやっているお店。
 いつものように注文をすませ,食べ始めたら,お店のお兄さんが,自分がつまみ食いしていた漬け物(何かの根っこのようなもの)を私にもおすそ分けしてくれた。ちょっとしょっぱかったが,ご飯がすすむ味だった。気に入ったので名前を聞いてみた。が,忘れてしまった。写真をとるのも忘れてしまった。見た目は何かの根っこ。
お兄さん,ありがとう。

 その3。家に帰る途中(昼休みが長いのでいつも家に帰ってます),公園で最近よく見かける人たちを見た。銅像と同じ,竹の筒を何本も自転車に吊り下げている。
画像

 以前,学校にも売りに来ていた。副校長が買ってくれて,飲ませてくれた。ダームトゥナウトという木(パームやしの木)から取れるジュースだった。その時は甘かった。
 声をかけられたので近づいていったら,試飲させてくれた。
画像
画像
飲んでみると,以前の時とは違う味,「お酒」の味がした。
「これ,お酒?」と聞いてみると,かたくなにお酒じゃないという。でも絶対アルコール度数があるぞ,これは。売り子のおばさんは,「タック・チュー・トゥナウト」と言っていた(確か)。お酒だとまずい理由でもあるのか?それとも,最初は甘いけど,だんだん発酵が進んでお酒っぽい味になっていくのか?
 周りにいた人はおじさんが多く,いかにも酒好きって感じだった。
あやしい感じだったけど,おばさん,ありがとう。

 ということで,今日はラッキーな日だ。午後も活動がんばろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はついてる? もらい物3連発!! カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる