カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ボン(お寺にお参り)体験

<<   作成日時 : 2011/02/01 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月26日,教員養成校で生徒たちが何かを作っていた。
画像
聞いてみると,お寺に寄進するためのものらしい。みんなで少しずつお金を出し,それを金色の木に1枚1枚括り付けていた。根気のいる作業だ。この手間ひまも信仰の表れなんだろうなーと思いながら見ていた。
 興味深く見ていると,そこにいた先生が,「ナオキも一緒に行く?」と言ってくれた。

 1月29日,午後からお寺に行くことに。先生と待ち合わせるため,学校に行き,しばらく待っていると,電話が。先生からだった。
「ごめんなさい。行けなくなりました。生徒に頼んであるから。」
ということで,生徒さんたちと行くことになりました。
画像
お寺は学校と道を隔てて,すぐ向かいにある。歩いて1分かからない。でも,理由が無くて今まで入ったことがなかった。

 境内の様子はこんな感じ。日本のお寺とはずいぶんと趣が違う。でも,どの建物もとても立派。信仰心の表れだと思った。
画像
画像
画像


 堂内に入り,寄進をした。座り方も日本とは違う。いわゆるお姉さん座りが正式な座り方。お参りの仕方(拝み方)も違う。座ったまま,両手をついておじぎをして,その後両手を合わせて拝む。それを3回繰り返す。
画像

その後,お寺からおこわとバナナをいただいた。いただきながらお坊さんとお話ができた。(ほとんどわからなかったけど)夕方から読経の会があるらしく,その会に来ないかとお誘いを受けた。
画像
画像


 夕方,再び学校で待ち合わせ。生徒さんたちといっしょに集まりに参加した。
画像
画像
みんなで声を合わせてお経を唱えていた。

 わからないことだらけだったけど,とても良い体験ができた。
最後まで案内してくれた生徒さんたちにお礼としてボンアエム(カキ氷)をごちそうした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボン(お寺にお参り)体験 カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる