カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想外,日本語教室希望者多数!

<<   作成日時 : 2011/02/01 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月26日,朝6時30分からある朝礼にがんばって早起きして参加した。
目的は,日本語教室開講の告知だ。
対象者は,1年生。2年生は8月には卒業で,あまり時間がないからだ。(でも,現在2年生3人(うち1人はさぼってばかりで実質2人)に細々と日本語を教えている)
週2回から3回,午後5時から5時30分まで(多分6時くらいになってしまうだろうが)実施する予定。

告知を終え,実施要項と受講希望者名簿を貼り出した。
自分の予想としては,10人くらい集まれば多い方だと思っていた。
しかし,午前中が終わった頃,掲示板を見てみたらビックリ!
50人弱の希望者が名を連ねていたからだ。
用意した名簿には,25人分しか欄が無かったので,新しく手書きの名簿をつくって貼ってあった。
要項には定員20名としておいた。多かった場合は抽選とも書いておいた。
さて,どうしたものか。

多分,私の予想としては,多くの生徒がちょっと興味があるだけ,無料で受けられるから,など安易な理由だと思う。
教えてみてわかったことだが,日本語は本当にむずかしい。
漢字はあるし,動詞・形容詞・形容動詞の変化も複雑。助詞もある。
そんなわけで,多分1か月もしないうちに,大半は自然消滅していくと思う。

だから,最初は人数が多くても,全員を受け入れ,授業を実施するつもりだ。
安易な理由だとしても,日本語に少しでも興味をもってくれるのはうれしい限りだ。
生徒の期待に応えられるような授業ができるかどうか,自信は無いががんばってみようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予想外,日本語教室希望者多数! カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる