カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジア生活1周年記念同期会,そして37回目の誕生日

<<   作成日時 : 2011/06/25 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月18日(土)
 今日は隊員総会がある日。というわけで,プノンペンに隊員が全員集合していた。みんなが集まるこの機会を利用して22年度1次隊の同期で,「カンボジアに着任して1周年」を記念して,昼食会を開くことになった。
画像
ここで昼食会。『祝 1周年』ということで,ふだんできない贅沢をしよう!と,プノンペンでも指折りの高級レストランに入りました。お目当ては,20ドルのランチコース。
画像
さすが高級レストラン。広いワインセラーやシガールームを横目に見ながら奥へ奥へ・・・。案内された部屋は個室,落ち着いたクラシック音楽が流れる素敵な部屋。こんな雰囲気に気分がハイになって思わず記念撮影。
画像

 楽しみにしていた20ドルランチは,こんな感じだった。
まずは,ワインで乾杯「1周年,おめでとう!」
画像
前菜の前(そういうの何て言うんだ?)の一品
画像
前菜(牛肉のカルパッチョ)
画像
メイン(ステーキ)
画像
いやー,おいしかった。前菜も肉,メインも肉,いかにもこういう所に不慣れなことがでてしまっている。
おなかがすいていたので,むさぼり食べた。パンがおいしくてついついおかわりをしてしまい,優雅な昼食には似合わない満腹感(食べ過ぎで少々苦しかった)。反省,こういうところでは,落ち着いて食後の余韻を味わえるようにしたいものです。
画像

 この後はそれぞれがオーダーしていたデザートが出てくるはずだった・・・のだが・・・
画像
画像
サプライズ!!
 同期のみんながバースデーケーキをオーダーしてくれていたのだ。
 ケーキを運んできたお店の人たちがみんなでハッピバースデーソングを歌ってくれた。これはオーダーしていなかったらしい,つまり歌はサービス,ここは本当にカンボジアでしょうか?
画像
同期のみんなの前でろうそくの火を吹き消した。いやー,幸せ者ですね。心からうれしかったです。ありがとう,同期のみんな。
 さらにサプライズが。同期のCさんがDVD(ムービー)をつくってきてくれたのだ。ありがとう!Cさん
画像

 こうして,幸せな昼食会を終えた。

 のだが,37回目の誕生日はこれだけではなかった。
 18日の朝,ホテル(この日はドミが満員だったのでホテル泊だった)で寝ていると携帯が鳴った。
アラームかと思ったが,着信の音だったので,寝ぼけながら画面を見てみると,「001」表示。
国際電話ということ。ということは,家族からの電話だ!!
寝起きでうまく回転しない頭でやっとここまで理解し,そこからあわてて電話にでた。
 「パパー?」といつもの小春の声。
となりでI隊員が寝ているので,小声で返事をすると,たたみかけるように,
「パパー,誕生日おめでとーーー!」
 うれしいんだけど,それを思い切り表現できない(I隊員の眠りを邪魔してしまう)ので,しどろもどろになってしまった。せっかく小春が祝ってくれているのに・・・。
でも,小春はそんなこっちの状況など気にも留めず,さらにたたみかけるように,
「ハッピバースデー トゥーユー,ハッピバースデー トゥーユー・・・」
とバースデーソングを歌い始めてくれたのだ。
 このうれしさを思い切り表せるように,急いで(でも,歌を聞き逃さないように耳に神経を集中しながら)バスルームにかけこんだ。
 こんな感じでバタバタしている間に歌は終わってしまったが,本当に・本当にうれしいうれしいプレゼントだった。こんな最高な目覚めはないね。モーニングコールとしては,究極です,私にとって。
「ありがとう,小春。パパは幸せです。大好きだよ小春。」
 
 37回目の誕生日,家族といっしょに過ごすことはできなかったが,37回の中で最も,心に残る,最高の誕生日になりました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンボジア生活1周年記念同期会,そして37回目の誕生日 カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる