カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS カンボジアの結婚式 Part.2

<<   作成日時 : 2011/07/11 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【糸を結ぶ儀式】
 「参列者が新郎新婦の手首に赤い糸を結び,2人の幸せを祈る」儀式。
画像
画像
画像


【プカースラーの儀式】
 「新郎新婦にプカースラーという花を投げる」儀式。
画像
画像


【タオン神と竜姫の婚礼の儀式】
 カンボジアに伝わる神話に基づいているそうです。儀式の様子はこんな感じ。
画像
画像
画像
画像


 こうして,結婚式の儀式は終わった。
ずいぶん長い間儀式が続いたから,みんな一息つくのかと思い,率先して私が一息ついていると・・・。
 会場がどんどん撤収されていく。参列者もあわただしくどこかへ移動していく・・・。
 この後すぐに別の会場で日本で言うところの「披露宴」が行われるとのことだった。
てっきり,ここで披露宴もあるのかと思い込んでいた私。あやうく取り残されるところだった。

 披露宴会場に着いた。イベント会場だった。カンボジアでもこういう施設が増えているんだなーと思った。
画像

 披露宴も,やっぱり新郎新婦は宴の中心ではなかった。入り口で招待客を出迎え続けていた。到着した招待客はすぐに食事・歓談開始。ステージでは昨日同様,大音量による生バンドの歌・演奏。
 新郎・新婦の晴れ姿を見て楽しみたい私としてはちょっと残念なカンボジアの習慣。
画像
画像


 でも,今回は花嫁が日本人,日本人親族・招待客も大勢いるということで,ある程度「日本流」も取り入れてくれたようだった。
 花婿・花嫁による,歌や音楽の披露があったり,隊員による余興もあり,日本人の私も楽しい披露宴になった
画像

 楽しい披露宴だったが,きれいな会場にもかかわらず,やっぱりカンボジアの伝統(?)とも言える,『ゴミはテーブルの下』は健在だった。
画像
画像


 Hさんとシーレーンさんのおかげで,カンボジアの結婚式を十分堪能することができた。
2人がカンボジアで末永く幸せでありますように。すてきな家族をつくっていけますように。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
カンボジアの結婚式 Part.2 カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/03 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンボジアの結婚式 Part.2 カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる