カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 大家さん一家と,お別れ食事会

<<   作成日時 : 2012/03/11 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月7日(水)
 12日の任地引き上げを控え,大家さんに対する感謝の気持ちを伝えたいと思い,食事に誘った。本来なら,日本食を作って,ふるまいたいところなのだが,部屋の片付けなどの引き上げの準備が立て込んでいたので,タケオで食事と言えばココ,というレストラン(タケオ隊員は,ここを「水上レストラン」と呼んでいる)で食事会を開くということにした。
 午後6時に集合して,水上レストランに。今日は私が招待したので,私がオーダー。多分,ここでの食事もこれでラストなので,お気に入りのメニュー(といってもいつもこれしか頼まないのだが)をオーダーした。オーダーした料理は,「ボンキアボンポンマサウ(エビのフリット)」「タライチアン(魚のから揚げ)」「ルックラックサイコー(牛肉のサイコロステーキ)」「スップトムヤム(トムヤムスープ)」
 みんなで楽しく食事をした。
画像
画像

 大家さん一家には本当にお世話になった。断水してしまった時,ブレーカーが落ちた時,停電してしまった時,落雷でテレビが壊れた時,クーラーが壊れた時,ガスボンベを交換してもらう時・・・。
 その感謝の気持ちをこめて,ささやかだけど食事会を開いた。楽しく食事ができてよかった。ありがとうチェイ・ヴォッティさん(お父さん),ソム・オーンさん(お母さん),チェイ・カッカダー君(お兄さん),チェイ・セリソピアさん(妹さん)。

 と,終わったつもりだったのだが,
 食事後,お父さんから「明日の夜,食事をしよう」とのお誘いが。食事をごちそうになったら,お返しをするのがカンボジア流なのかも。
 次の日の夜,同じく6時に集合して,また同じ水上レストランへ。今日は大人のみ参加。今日は大家さんが招待してくれたので,大家さんがオーダーしてくれた。
画像
画像
この料理は「イノシシ」の肉炒め。イノシシがカンボジアにいるんだぁ!と会話は盛り上がった。大家さんはうれしそうに,「コンポンスプーでとれるよ。ラタナキリやモンドルキリでもとれる。」と教えてくれた。1キロ15ドルくらいするらしい。豚肉よりも断然高い。高級食材だ。大家さん,私のために奮発してくれたんだなぁと,じーんときた。
 楽しく,美味しく,二夜連続の食事会も終わった。ありがとう,大家さん。

 と,思ったら,お父さんから「今から友だちの家に飲みに行くけど行かないか?」とまたお誘い。
 大家さんなりに,別れ難い気持ちになってくれているのかな,と前向きに受け止めて,快諾した。車で1分,歩いて行けるくらい近いお家。そこでまた飲んだ。すでに飲んでいたお友達の方々はいい具合に酔っ払っていた。
画像
画像

 結局,カンボジア飲み会になってしまったが,こういう飲み会もこれで終わりかと思うと,なんだか楽しかった。大家さん,ごちそうさまでした。そして,本当にお世話になりました。お元気で!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大家さん一家と,お別れ食事会 カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる