カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 任地引き上げ

<<   作成日時 : 2012/03/12 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月12日(月)
 いよいよ,この日が来た。今日はタケオを去る日。荷物の整理は先週の金曜日にやった。部屋の様子はこんな感じだった。
画像
画像

 極力持ち帰る荷物は減らす努力をしてきた。目標は,別送品(郵送物)無し!一時帰国の際に持ち帰ったり,家族が来た時に持って帰ったり。一番効果的だったのは,プレゼント。日本語を教えていたチャンタラーやソンバットにいろんな物をプレゼントさせてもらった。
 このような対策をしてきた結果が先ほどの写真。誤算だったのはお土産。なんだかんだ言って結構な量になってしまい,結果段ボール箱1つ分,オーバーしてしまった(と思う)。わざわざ高い郵送費を支払ってまで送る荷物かなぁ,と悩みながら荷物をまとめた。
 今日12日は,部屋の掃除をした。「立つ鳥跡を濁さず」という人間ではないのだが,カンボジアの人たち(大家さん)には,日本人に対して少しでも良いイメージをもってもらいたい,という思いが先に立ち,がんばることにした。もちろん,同居人である同期のタカヨさんに対する感謝の気持ちを表す意味もある。共有スペースをできるだけきれいにしてから出発したい。
 ゴミ捨て,ほうきがけ,モップがけ,バスルームそうじ,酷暑を目前に控え,怖ろしい暑さの中で,文字通り滝のような汗をかきながらがんばった。その結果,自分でもうっとりするほどきれいになった。
画像
画像

 荷物も外に出してしまうと,すっかり自分の部屋ではなくなってしまった。きれいになったけど,なんだかさびしさが広がってくる。今日の今日まで感じることが無かった,「タケオでの生活も本当に終わりなんだな」という現実感がせまってきた。
 午後3時,予約していたタクシーが(珍しく)時間通りに到着した。ちゃんと準備をしていたのに,バタバタと荷物を運び出し,見送りのために1階で待っていてくれた大家さん(お母さん)とのあいさつもなんだかあわててしまった。こんな時くらい,気持ちを落ち着けて,タケオ生活のフィナーレをじっくり味わいながら出発したかったのだが。ま,こんなものなのかなと思いつつ,タクシーに乗り込んだ。
画像

 さようなら,タケオ。静かで落ち着いたいい街,いい人たちでした。お世話になりました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
任地引き上げ カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる