カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに『トッケー』を写真に収めた!

<<   作成日時 : 2010/12/01 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 これがトッケー。20〜30cmくらいのトカゲ。
カンボジアではとてもポピュラーなトカゲ。トッケー占いがあるくらい。
 
 カンボジアに来て,びっくりしたことの1つに,トカゲが鳴くことがある。
『チンチョ』という小型のトカゲも「チョチョチョチョチョッ」と鳴く。
チンチョは,そこらじゅうに(私の部屋にも)いる。本当に至る所にいる。

 でも,トッケーは,鳴き声はそこらじゅうでする(学校・家・レストランなどなど)のに,姿を見ることがなかった。
ラタナキリのゲストハウスでついに姿を見ることができた。
 で,今日,ついにその姿を写真に収めることができたのだ。うれしくは無いが,感慨深い。

 こんな姿の大き目のトカゲがそこらじゅうにいるかと思うと,あまり良い気分じゃないな。
(ちなみに,学校で撮影した。その時一緒に目撃した女生徒はキャーって悲鳴を上げて嫌がっていた。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに『トッケー』を写真に収めた! カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる