カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年生といっしょに,日本食作り(卒業パーティーのために)

<<   作成日時 : 2011/06/29 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月27日(月)
 今日は,2年生の卒業パーティーがある日。私が配属されている小学校教員養成校は,入学式や卒業式が特に無い。今日のパーティーも2年生の主催。

 日本語を教えている2年生の女子生徒チャンタラーからパーティーに招待された。
 2年生の主催ということで,料理も自分たちで持ち寄る,ということをきいたので,
「私も日本食を作って持って行くよ。」と提案した。
すると,チャンタラーは,「私も作ってみたい。」と言うので,いっしょに作ることになった。

 1時頃に生徒がやって来た。早速料理開始。カンボジア人を自宅に招くのもこれが初めて。
チャンタラーを含めて,2年生が3人来た。3人も来るとは思ってなかった。台所は外の暑さと人の熱気でムンムン。私だけ汗だくだった。やっぱり,カンボジア人は暑さに強い。

 まずは,「太巻き」づくり。
 最初に私がやってみせて,それからそれぞれに作らせてみた。
画像

 思ったより,みんな上手。私が作ったものよりもずっときれいに仕上がっていた。
画像
画像
3人とも楽しそうに作っていたので私もうれしかった。
画像

 出来上がった太巻きはこんな感じ。
画像

 せっかく作ったのだから,味見をしてみることに。
画像
画像
画像
画像
やっぱり自分で作ったものは美味しく感じるのか。3人とも「チガンニ(おいしい)」のコメント。表情からもお世辞とは思えない。なかなか好評だった。具がきゅうり・卵焼き・ツナマヨだったのも良かったのかも。

 次は,「お好み焼き」づくり。
 2枚分の生地しか作らなかったので,私がやったあと,チャンタラーが挑戦。
画像

 太巻きづくりですっかり興味がわいたのか,他の2人は携帯で写真をたくさん撮っていた。
画像
画像

 なんとか焼き上げることができた。自分で焼いたお好み焼きといっしょに記念撮影。満足気なチャンタラーを見て,私も満足。
画像


 というわけで,ほぼ時間通りに日本食づくり終了。
後片付けは大変だろうな,と覚悟していたのだが,
チャンタラーが料理中,テキパキと後片付けをしてくれていたので,意外と片付いていた。
さすが女の子だね。見直しました。
 来年婚約するとこの間チャンタラーから聞いた。相手は決まっているとのこと。良いお嫁さんになるね,きっと。

 3時開始ということで,10分前にできた料理を持って,学校に向かった。
(卒業パーティー編に続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年生といっしょに,日本食作り(卒業パーティーのために) カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる