カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米をいただきました!

<<   作成日時 : 2011/12/21 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月20日(火)
 ジョギングに行こうと,準備を整えて玄関を出て階段を下りていくと,大家さんの奥さんがこっちに向かって歩いてきた。
画像
写真右端(赤丸で囲んである)が奥さん。
「おおー,こんにんちは。(クメール語で)」
とあいさつすると,奥さんは,手に持っていた袋を顔の高さまでかかげて見せてくれた。中身はすぐにわかった。
「おおー,新米だぁ!(クメール語)」
ともらえること前提で大喜びしてしまった。もちろん,奥さんも私にあげるつもりで持ってきてくれたので,この私の反応を喜んでくれた。袋の中を覗き込むと,きれいな米がたくさん入っていた。匂いをかぐと,う〜ん,いい香り。
画像
画像

 新米はとても香りが強い。カンボジア米は,日本米と違って独特の香りがある。日本人によっては,その香りが苦手,という人もいるようだが,私は結構好き。実は,そろそろ新米が市場にでてくるだろうなぁと心待ちしていたのだ。こっちに来て1年半,すっかりカンボジア米のこの香りが好きになってしまった。最近,カンボジアのいたる所で収穫した(脱穀した)米を地面に広げて天日干ししている光景を目にしていた。あぁ,もうすぐ新米が出回るんだろうなぁ,と思っていたのだ。
 大家さんの奥さんから,うれしいうれしいプレゼント。今日はパスタにしようと思っていたが,炊き立てのご飯に変更した。
 まずは,米をといでしばらく水につけておき,
画像
画像

 (8ドルの)炊飯ジャーで炊いた。とってもおいしそうに炊けた。
画像
画像

 今日の夕飯のメニューは・・・,
画像

 もちろん炊き立ての新米ご飯!ご飯の味を邪魔しない控えめなおかず,卵焼き。そして,野菜スープ。最後に,とっておきの白いご飯に相性ピッタリの昆布の佃煮!これは教え子からの差し入れ!JICAの職員の方を通じて,わざわざ日本から差し入れてくれたのだ。卒業してからかれこれ2年半ほど経っているのに,私のことを気にかけてくれている愛すべき教え子。そんな大事な佃煮,満を持して登場!!
 役者がそろったところで,いただきまーーす。
画像

 いやー,非常においしかった。やっぱり新米だからか,日本米に比べてやはりパサつき感が否めないカンボジア米なのだが,しっとりしていて美味しかった。香りも存分に楽しめた。おなかいっぱい。大家さん,ありがとう。ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新米をいただきました! カンボジア ナウ カエッ タカゥ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる